返済について

借りるのであれば返済のことを考えなければいけません。

学生ローンは他のローンと同じく返済形式が複数存在し、元金自由返済方式、スライドリボルビング形式、元金均等返済方式、元利均等分割返済方式と存在します。

元金自由返済方式は学生ローンで最も使われる形式であり、返済する期日の制限自体はありますが返済期日自体は決まっておらず利息だけを返済するものです。
しかし業者によっても変わってきて特定の期間内に1回以上の返済入金がなければいけないということも多いです。

スライドリボルビング形式は決められた一定の金額を決まった期日に返済していく形式となっています。
その際に支払う金額は借りた金額の残りに合わせて変わってきます。

元金均等返済方式は均等という言葉の通りに返済する金額が均等に分けられて期日に利息を加えた返済額を支払う形式となっています。

元利均等分割返済方式は均等に割るのは均等返済方式と変わりませんが、こちらは借りたお金と利息を計算して出された均等額を返済していくものになっています。

返済形式によっても利息の存在によって返すべき金額は変わってきますが、一方で利息が少ない形式の場合には最初に大きい金額を返済しなければならなくなるため厳しいことになる場合もあります。

自分の収入からどのような返済が適しているかを考えてシミュレートして判断をしていきましょう。